多肉植物1年生!

ミニトマトとシソすら枯らす栽培音痴の多肉植物記録

早くも葉挿しに手を出した

メルカリで一目見て気になったハオルチアを見つけたんですよ。

その名も「ナイルの一滴」!

もうね、名前から素敵って思って…で、値段見たらね、うん。

 

これ、前科持ち(ミニトマト枯らした罪)の初心者が買っていいやつじゃない…!

 

って感じでしたよね。

でも見れば見るほど気になる。欲しい買いたい育てたい。

買ってしまえば何とかなるのでは…?(ならない)

お目目グルグルしながらポチろうか悩んでいたんですけどね。

 

そんな時、見つけたんですよ。

「ナイルの一滴」の挿し穂を。

 

いやいや初っ端から葉挿しって無理でしょまずは普通の株から……

 

買いました。

f:id:tofu-a:20230602212622j:image

挿しました。

 

葉挿しの方法を調べていると、乾燥させるさせない、水をやるやらない、など説明が人によって違うので結構困りました。

結局葉っぱの生命力を信じて他のハオルチアさん方と同居。気合いで根を張れ。

 

オマケでつけてくださった白牡丹錦(左上)。

f:id:tofu-a:20230602210231j:image

調べてみたらグラプトベリアと属名なんですね。葉と根が出てたのでとりあえずロゼアと同居。

一緒に写り込んでる指は我が子です。

「ママの大事大事だから触っちゃダメ。見るだけね」と言ったら、「だーじ」と言いながらツンツン。

うん、それくらいなら大丈夫。

 

あとは空白だったポットにハオルチアの「睡蓮」が入居。

f:id:tofu-a:20230602210818j:image

 

これで一通り揃いました。

とりあえず引き続きライトを購入するまで窓際に置いて様子を見たいと思います。