多肉植物1年生!

ミニトマトとシソすら枯らす栽培音痴の多肉植物記録

オブツーサ錦の種が発芽した

5月29日に植えたオブツーサ錦の芽が出ました。

f:id:tofu-a:20230607072742j:image

ちんまい…可愛い…。

白っぽい球体の上部に緑の突起がちょこんと出てます。

発見したのが6月6日だから、発芽までおよそ1週間ですね。

写真では4つですが見えないところにも3つ、合計6つ確認できました。

全部で20個植えたから今のところ発芽率は3分の1…うーん、この子達が早いだけ?それともこんなもの?待っていればもう少し芽吹くでしょうか。

 

ちなみに種まきの環境は、デパ地下の惣菜容器の上部に通気用の切り込みを入れ、「多肉植物寄せ植えの土」と「木から生まれた土」のミックスを使用。

気温は25℃前後、湿度不明。種まき前に土を十分に濡らしているので水やりはなしです。

 

どんな子に育ってくれるのか楽しみ…だけど種からだと先が長いんだろうなー。