多肉植物1年生!

ミニトマトとシソすら枯らす栽培音痴の多肉植物記録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お迎え記録7〜大型黒オブ&満月〜

棚を増設するので(買うだけ買った。組み立ては次の休日にやる。きっとやる。たぶん。)思う存分お迎えできるぞー!と意気込んでさっそく新しい子をお招きしました。 満月 斑が多くて綺麗な子。 派手斑気味(と言って良いでしょうか?)なので成長が遅そうですが…

子株と花芽

外に一歩出るだけで溶けそうになる今日この頃。 こんなに暑いとハオルチアはもうお休み期間かなー次に動き出すのは9月後半辺りかなーなんて思っていたところ、踏ん張って後継を生み出そうとしている子達がおりました。 睡蓮 子株出てきてる! 花芽が切られて…

お迎え記録6〜ハオ5種とエケベリア〜

灼熱の夏本番になりましたね。 次の多肉狩りは涼しくなった秋にと思っていましたが、我慢できずまたお迎えしてしまいました。 まずはハオルチア。 ブルーコンプト×N1裏般若 水を切った状態でいらっしゃったからかへこんでますが、それでも肉厚な葉がなんとも…

種蒔き~経過と新規~

まず初めに。 裏般若錦、ポシャりました。 発芽しないか、したとしても全斑でそのままチーン。 事前に説明はありましたし覚悟はしていましたがやっぱりショックです。 次に5月29日に蒔いたオブツーサ錦。 ニョコニョコ伸びて二枚目の葉が出てきた子もいます…

多肉植物栽培の初期装備

6月初めあたりに多肉の世界へドボンしたわけですが、この時から使ってる装備を記録しておこうと思います。 数年後に見返して「この時はまだチマチマやってたなー」と微笑ましく思いたい。 ライトは楽天で買った、wallfireというメーカーのタイマー・調光付き…

お迎え記録5〜アガベ フィリフェラ〜

ということで前回に続きアガベお迎え記録です。 前回と同じ出品者さんから、今回はフィリフェラをお譲りいただきました。2万円は懐に大ダメージだったけど悔いはない(キリッ)。 ツイッターで写真を見て一目惚れしたこの子。 チタノタ白鯨は格好良い子でしたがこ…

お迎え記録4〜アガベ白鯨〜

前に気になっていたと言っていたツイッターのアガベ チタノタ 白鯨…お迎えしてしまいました。 「某オークション復活記念に出すよー評価ほぼ無いから安く買えるかもよー(意訳)」との事でしたので「一個だけ…これだけで満足するから…」と心の中で言い訳しつつ…