多肉植物1年生!

ミニトマトとシソすら枯らす栽培音痴の多肉植物記録

多肉植物栽培の初期装備

6月初めあたりに多肉の世界へドボンしたわけですが、この時から使ってる装備を記録しておこうと思います。

f:id:tofu-a:20230711210721j:image

数年後に見返して「この時はまだチマチマやってたなー」と微笑ましく思いたい。

 

ライトは楽天で買った、wallfireというメーカーのタイマー・調光付きの4千円くらいの物。

評価数と口コミを重視して、あとは使いやすさと値段で選びました。

光量は、私はハオルチアから入ったのであまり気にしなかったです。

 

サーキュレーター代わりの扇風機は元々寝る時に使っていたもので、タイマーと三段階の風調整がついていますが首振りは不可。

 

鉢は基本プレステラ90。

本当は深鉢が欲しかったのですが探しても売ってる場所がなかったので、ネットで買うか別のを買うか…。

先日ちょうど丸いプラ鉢で安いのを見つけてついつい買ってしまったので、それで揃えても良いかな。

 

そしてプレステラ90が百均のA4サイズのカゴに並べると丁度ピッタリ入ったので受皿代わりにしています。

丸鉢買っちゃうとサイズ合わなくなるから考えものですね。

 

土は「木から作った土」と「多肉植物寄せ植えの土」をミックスして使っていましたが、土は虫が湧きそうなので今後はベラボンを導入する予定です。

 

他、作業用のスコップ、水差し、霧吹き、ハサミ、ピンセットは百均で買いました。

ハサミとピンセットはどこかのサイトでおすすめされていた手芸用のものです。確かに細かい作業がしやすい!

それといつ水遣りや植え替えをしたかを記録しておく年間スケジュール表も導入しています。

 

初期装備はこんなものでしょうか…。

これからもう一つライトを追加するので、それをセットすればもっとたくさんお迎えすることができるようになります。

今は完全に室内栽培ですが、この趣味が続いて規模が大きくなればベランダにハウスなどを建てたりしてもいいかなーと考えてたりします。

夢が広がりますね!