多肉植物1年生!

ミニトマトとシソすら枯らす栽培音痴の多肉植物記録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のハオ・エケ達

もう6月も終わりですね。 梅雨が明ければ本格的な夏が来る…ということは、ハオ・エケ達はお休み期間。 さて、最近のハオ・エケ達の様子はというと。 既に動きがない。気がする。 全体を見て楽しんでるだけで、一つ一つ細かく観察してるわけではないのでもし…

お迎え記録3〜アトロフスカ&糯米玉露〜

止まらぬ多肉欲…6月19日にまたオークションサイトから2つお迎えしてしまいました。 一つ目、アトロフスカミュータント糊斑 可愛い子です。 赤み掛かってるところに一目惚れしたのですが、これは元々そういう性質なのか、それとも栽培環境に過不足があっての…

オブツーサ錦経過

前回6月7日から2週間ほど経ちました。 5月29日に植えて発芽したオブツーサ錦の芽はどうなっているかというと… じゃん! しっかり育ってます。 前回見つけた芽は7つでしたが、最終的に9つの発芽が確認できました。 ハオルチアは内側から新しい葉が出て大きく…

お迎え記録2〜白狐伝〜

前に白蛇伝をお迎えしたばかりでしたが、今回は白狐伝をお迎えしました。 某フリマアプリで、こちらも10万円。 お高い…まぁ双頭ですし白狐伝にしてはとんでもなくお買い得なんですけどね。 ただ心配なことが一つ。 オリジナルの白狐伝の写真と見比べるとなん…

「ナイルの一滴」葉挿し経過

葉を挿してから約2週間が経過して、気になって手に取ってみたところ… 根っこが!出てる!! 正直腐って終わりか、根や葉が出るとしても1ヶ月とか掛かるもんだと覚悟してたのでこんなに早く根が出てくれたのは嬉しいです。 親株の葉にたくさん栄養をもらえた…

お迎え記録1〜白蛇伝〜

某オークションサイトより6月6日にお迎えしました。 はいドン! はー美しい…。 全方位、新芽もしっかり葉緑素入ってます。 子株もいくつか抱えてるママ蛇様。うん、美しい。 それではお値段ドン! 約10万円 …じゅうまんえん。(入札したの私だけど)たっかいな…

オブツーサ錦の種が発芽した

5月29日に植えたオブツーサ錦の芽が出ました。 ちんまい…可愛い…。 白っぽい球体の上部に緑の突起がちょこんと出てます。 発見したのが6月6日だから、発芽までおよそ1週間ですね。 写真では4つですが見えないところにも3つ、合計6つ確認できました。 全部で2…

早くも葉挿しに手を出した

メルカリで一目見て気になったハオルチアを見つけたんですよ。 その名も「ナイルの一滴」! もうね、名前から素敵って思って…で、値段見たらね、うん。 これ、前科持ち(ミニトマト枯らした罪)の初心者が買っていいやつじゃない…! って感じでしたよね。 でも…

ピカピカの多肉植物1年生

メルカリで商品をつらつら見ていたところ、偶然目に入ったハオルチアの綺麗さにコロッと落ちました。 育ててみたいと思ったものの私には過去にミニトマトやら観葉植物やらを枯らしてしまった前科持ち。 不安はあるものの我慢できずポチッてしまったので、管…