多肉植物1年生!

ミニトマトとシソすら枯らす栽培音痴の多肉植物記録

最近のハオ・エケ達

もう6月も終わりですね。

梅雨が明ければ本格的な夏が来る…ということは、ハオ・エケ達はお休み期間。

 

さて、最近のハオ・エケ達の様子はというと。

既に動きがない。気がする。

全体を見て楽しんでるだけで、一つ一つ細かく観察してるわけではないのでもしかしたら多少は成長してるのかもしれませんが。

 

f:id:tofu-a:20230630131750j:image

白狐伝は土を変えて水をやったら少しふっくらしました。

アトロフスカミュータントは赤みがかったままですし、白蛇伝と糯米は相変わらず美人さんです。

 

f:id:tofu-a:20230630132520j:image

目に見えて動いてるのは、ハオルチア「睡蓮」の花芽だけ…それも先日花を咲かせたので少し観察してからチョッキンしました。

測ったら35センチもあったので、そんなに伸びるんだーとビックリです。

紫オブツーサはちょっと徒長してしまった…お迎え当初はぎゅっと詰まった美人さんだったのに…。

ライトを少し強くしたのでこれで踏みとどまってほしい。

 

あとはエケベリアが、お迎え当初に比べるといつの間にか手狭になったってことくらいでしょうか。
f:id:tofu-a:20230630131754j:image

うーん、陣取り合戦してる。というかお迎えした当初と比べて徒長してる?

とりあえず根を出してもらって秋に植え替えようと思っていたので、あと2、3ヶ月我慢してくださいお願いします…。

 

この夏はお迎えした子全員を生かして秋に繋げていくことが目標です。

ライトにエアコンに扇風機・・・電気代・・・うっ、頭が・・・!