多肉植物1年生!

ミニトマトとシソすら枯らす栽培音痴の多肉植物記録

お迎え記録6〜ハオ5種とエケベリア〜

灼熱の夏本番になりましたね。

次の多肉狩りは涼しくなった秋にと思っていましたが、我慢できずまたお迎えしてしまいました。

 

まずはハオルチア。

ブルーコンプト×N1裏般若

f:id:tofu-a:20230718212723j:image

水を切った状態でいらっしゃったからかへこんでますが、それでも肉厚な葉がなんとも言えずついお迎え。

まだ小さい子なのでこれからが楽しみです。

 

ブラックオブツーサ

f:id:tofu-a:20230718213128j:image

前にお迎えした紫オブツーサと同じ方からお迎え。

今はこんなですが、出品時の写真で見た時のように張りがあって色も惚れ惚れするような子に戻してあげるのが目標です。

 

巨大赤線オブツーサ

f:id:tofu-a:20230718220825j:image

赤色のハオルチアが見たいと思って、安易に名前に赤線が付いてるだけでお迎えした子。

多分赤くはならないんだろうけど頑張れば綺麗な窓が見られそうなので期待。

赤い鳥辺りなら赤くなるかな…あの赤は日焼けした赤なのでしょうか?

 

花火

f:id:tofu-a:20230718214834j:image

巨大赤線オブと一緒に我が家に来た子。

今はまだちみっこいけど親株は美人さんだったので今後が楽しみです。

 

トランシエンス パープル系

f:id:tofu-a:20230718213426j:image f:id:tofu-a:20230718213428j:image

上が送られてきた子。下が参考苗。

出品名がトランシェンスだったのでタグも小文字の"ェ"と書いています。

出品者さん曰く、根がしっかりして日光不足でなければ色が出るとのこと。

ただ購入前のやり取りで不安要素がありまして。いくつか質問した際に“はい”“いいえ”ではなく、答えになってるようでなっていない、絶妙に曖昧な返答が返ってきたのです。しばらく迷いましたがモノは試しとお迎え。

安くはない金額でしたし、「本当にこんな綺麗な色が出るんか?」と疑いまくりなので、この子には頑張って欲しいところです。

 

最後にエケベリアです。

カンテ

f:id:tofu-a:20230718214347j:image

皆様ご存知カンテ様。

フリマアプリで偶然お値打ちにお迎え。

気難しい方だと聞いているのでビクビクしながら毎日顔色を窺っています。

この夏はとにかく水を切って根腐れを回避したいところ。

 

新入りさんをお迎えするのってワクワクするのでやめられないですね。

新しく棚を買いましたし、これからも色々な種類を集めていきたいです。