多肉植物1年生!

ミニトマトとシソすら枯らす栽培音痴の多肉植物記録

子株と花芽

外に一歩出るだけで溶けそうになる今日この頃。

こんなに暑いとハオルチアはもうお休み期間かなー次に動き出すのは9月後半辺りかなーなんて思っていたところ、踏ん張って後継を生み出そうとしている子達がおりました。

 

睡蓮

f:id:tofu-a:20230719150742j:image

子株出てきてる!

花芽が切られて種が作れなくなった代わりに子株を伸ばしたのでしょうか・・・生殖欲旺盛な子です。

それにしてもこの子、上半分の葉が上を向いているのですがこれは徒長なのでしょうか?

上から見た姿が綺麗だったのに私の知識不足経験不足で乱してしまって申し訳ないです。

 

ロゼア

f:id:tofu-a:20230720110756j:image

この子も生殖能力高めで、お迎えした時に大きい子株を外したのに数ヶ月で新しく子株を増やして子沢山になっております。

これだけ増えてるのに更に花芽を伸ばして種を作ろうとするとは・・・でもごめんね、猛暑で体力使うだろうしもう少し伸びたところでカットしちゃうね。

 

睡蓮もロゼアもプレステラ90では狭くなってきたので、秋になったら子株を外すか、群生のまま大きい鉢にお引越しするかしないとですね。