多肉植物1年生!

ミニトマトとシソすら枯らす栽培音痴の多肉植物記録

お迎え記録7〜大型黒オブ&満月〜

棚を増設するので(買うだけ買った。組み立ては次の休日にやる。きっとやる。たぶん。)思う存分お迎えできるぞー!と意気込んでさっそく新しい子をお招きしました。

 

満月

f:id:tofu-a:20230721093955j:image

斑が多くて綺麗な子。

派手斑気味(と言って良いでしょうか?)なので成長が遅そうですが名の通り斑の色が月のようで綺麗なのでゆっくり楽しみたいと思います。

あとは株のバランスが、葉緑素の多い葉が小さく全斑の葉が大きいので、これもどうにかしたいところ。

 

OM大型黒オブツーサ錦

f:id:tofu-a:20230721093959j:image

派手斑気味の満月とは反対にこちらは落ち着いたどっしりした子。

斑も控えめで全体的に渋い色合いです。

でも!斑の色が赤っぽくて良いんですよね。こういう赤い斑の子が欲しかった!

親株もずんぐりどっしりという、他のオブツーサとは違う風合いだったのでこの子も格好良く育ててあげたいです。

 

まだまだ欲しい子がたくさんいてキリがない…オカネホシイ…。

放っておいても積もる埃のようにお金も湧いてきたら良いのにと思う毎日。