多肉植物1年生!

ミニトマトとシソすら枯らす栽培音痴の多肉植物記録

オブツーサ錦経過

前回6月7日から2週間ほど経ちました。

5月29日に植えて発芽したオブツーサ錦の芽はどうなっているかというと…

 

じゃん!

f:id:tofu-a:20230619202937j:image

しっかり育ってます。

前回見つけた芽は7つでしたが、最終的に9つの発芽が確認できました。

ハオルチアは内側から新しい葉が出て大きくなっていきますが、葉が一枚の場合どこから新しい葉が生えてくるのでしょうか…?

とても楽しみです。

 

そしてもう一つ。6月16日にまた新しく種を蒔きました。

今回は「裏般若錦」です。少々値が張ったので5粒だけですが…。

販売者さん曰く、親株の錦率が高いので種子の方も全斑になる可能性があるとのことでした。

心配はありますがとりあえず蒔いて様子見したいと思います。