多肉植物1年生!

ミニトマトとシソすら枯らす栽培音痴の多肉植物記録

お迎え記録2〜白狐伝〜

前に白蛇伝をお迎えしたばかりでしたが、今回は白狐伝をお迎えしました。

f:id:tofu-a:20230618080350j:image

某フリマアプリで、こちらも10万円。

お高い…まぁ双頭ですし白狐伝にしてはとんでもなくお買い得なんですけどね。

 

ただ心配なことが一つ。

オリジナルの白狐伝の写真と見比べるとなんか違くない…?って事です。うーん、致命的。

白狐伝ならお買い得だけど、違っていたら高い授業料ですね。

 

一応確認してみたらオリジナルの子株の子株らしいです。

ぷっくり感が足りないから違って見えるのかな。

表面に見える土は(まだ知識がなくて種類は分かりませんが)かなり水捌けが良さそうで、鉢底のスリットから見えるのも同じ土っぽいので水をあげたらあげた分だけ流れていってしまいそうです。

そのことから葉が痩せて見えるのは水不足が原因かなぁと素人予想。

 

スリットから根っこも見えてるし水捌けは良過ぎるしで植え替えするべきでしょうけど、でも時期的に植え替えてもいいものかと悩み中です。

……。

………いや、やっぱりやろう。

 

思い立ったが吉日。植え替えました。

f:id:tofu-a:20230618173727j:image

なんとスタバのカップ(トールサイズ)がプレステラ90深鉢とサイズが似ていたのでこれ幸いと活用。

深鉢の方は予備を持ってなかったのでラッキーです。

 

底にはしっかり穴とスリットを開けて、プラスチックが割れないようにテープで補強。

ここに下から鉢底ネット、元の鉢の土(鉢底石代わり)、木から作った土、元の鉢の土(化粧石代わり)の順に入れました。

水やりは本に書いてあった通り1〜2日経ってからやるので今日はこれでおしまい。

 

高温多湿の過酷な夏を乗り切ってくれますように!