多肉植物1年生!

ミニトマトとシソすら枯らす栽培音痴の多肉植物記録

ピカピカの多肉植物1年生

メルカリで商品をつらつら見ていたところ、偶然目に入ったハオルチアの綺麗さにコロッと落ちました。

育ててみたいと思ったものの私には過去にミニトマトやら観葉植物やらを枯らしてしまった前科持ち。

不安はあるものの我慢できずポチッてしまったので、管理や振り返りのためにお世話の記録を残していこうと思います。

 

f:id:tofu-a:20230531211844j:image

土はこの二つをミックス。最初に「多肉植物寄せ植えの土」を買って、その後に「木から生まれた土」を見つけて物珍しさに思わず買ってしまったのでとりあえず混ぜてみました。

 

次はお迎えした多肉植物

まずはハオルチア。

f:id:tofu-a:20230531211724j:image

上段左からロゼア、氷砂糖、紫オブツーサ。

下段左から白帝城とキサンタゴールド、ロゼア、入居待ち(睡蓮)

 

オブツーサ錦の種。色々調べて種まきしたけど発芽してくれるのか不安。

f:id:tofu-a:20230531211735j:image

 

こちらはエケベリア

f:id:tofu-a:20230531211732j:image

ハオルチアを探してたら偶然見かけて、「薔薇の花みたい!可愛い!」となってお迎えしたチビ苗達。

まだ根が出てないので注意深く見守りたいところ。

 

室内栽培予定なのでライトが必要なのですが、現時点(2023/06/01)でまだ購入できていないので窓際で光合成してもらってます。

5日に楽天のスーパーセールで買ってあげるからもう少し待っててね!

ウチには好奇心旺盛な1歳児がいるのでライトが届くまで守り切らなければ…。