多肉植物1年生!

ミニトマトとシソすら枯らす栽培音痴の多肉植物記録

種蒔き~経過と新規~

まず初めに。

裏般若錦、ポシャりました。

発芽しないか、したとしても全斑でそのままチーン。

事前に説明はありましたし覚悟はしていましたがやっぱりショックです。

 

次に5月29日に蒔いたオブツーサ錦。

f:id:tofu-a:20230715203748j:image

ニョコニョコ伸びて二枚目の葉が出てきた子もいます。

結局20粒蒔いて12粒発芽しました。発芽率50%ちょっと・・・高いのか低いのか分かりませんが芽吹いた分だけでも元気に育ってくれるなら全然OK。

あとは、錦とのことでしたが斑はいつから確認できるのか。一つだけ模様みたいなのが入っていますが斑という事に関しては今のところ緑一色・・・どうなるかなぁ。

 

そして新しく蒔いた子達。

ハオルチアの玉扇錦×静鼓錦5粒と裏般若12粒、エケベリアのコロラータアテマハック30粒。

エケベリアの種の実物を初めて見たのですがあんなに小さいのですね。吹き飛ばしてしまわないか心配になりました。

今回の種まきでは、少し前にベラボンを購入したのでそれを使用。容器は相変わらずその辺にあった蓋つき空き容器です。

 

蒔くまでの準備は、冷蔵庫で保存しておいた種としっかり水を吸わせたベラボンのみ。

土や種の消毒殺菌だとか腰水だとかは省略してます。面倒だったので(笑)

こういうとこだよなーと思いつつ、ハオルチアはなるべく等間隔に、エケベリアは適当にパラパラ。

少し通気口を確保した蓋をしておしまい。

 

暑い時期だけど冷房の効いた室内だからどうか頑張ってほしい・・・。